"Initial J"の日々の雑感

"Initial J"(通称J氏)の日々考えたことや趣味のこと等について、備忘録的に記録をつけていこうかと思います。

ウィークデーイベント①

こんばんは!

 

本日のブログは長編です(笑)

 

 

昨日はソニックパーク安心院ウィークデーイベントに参加してきました。

 

 

本当はその日のうちに更新したかったのですが、

 

疲れ果てて寝てしまいました(笑)

 

 

本当に1日中走るんですよ!!

 

でも、みなさん・・・

 

 

走りすぎです(笑)

 

 

僕はこのイベントで復帰しましたが、

 

もう午前中の時点でクタクタでした(笑)

 

 

次からは午前中の90分フリー走行+スプリントだけで十分かも・・・

 

 

午前中の時点で既に手の感覚がほとんどなく、

 

正直午後はツラかったですね(笑)

 

 

詳しく昨日のことを説明しますと・・・

 

 

 

ソニックパーク安心院に向けて7:00過ぎに出発。

 

それでもってソニックパーク安心院に着いたのが9:40頃

 

着いた時には既に参加者の皆さんは勢揃い。

 

 

受付を終えて着替えていると、

「ドラミ(ドライバーズ・ミーティング)始めるので外へ来てくださ~い」と声が。

 

あ、これはパンツ一丁でドラミに参加しないと!!

 

・・・

 

という訳にはいかないので(笑)

 

急いで着替えて外に行きましたが、

 

間に合いませんでした・・・。

 

 

そんなこんなで始まったウィークデーイベント。

 

 

とりあえず2台、スバルとMZの両方乗りましたが、、、

結構タイムに差がありました。

 

僕の乗ったカートでのタイムですが、

(カートの番号は忘れちゃいました・・・)

 

スバルが1分6秒台後半~8秒台

MZが1分5秒台

 

これぐらいの感触だったと思います。

 

3年半くらい前に走った時を思い出すと、

速い時は1分4秒台、基本5秒台で走っていたので

 

カートの特性が変わったのか、僕の腕が落ちたのか

その辺のことはまだ正直分からないといったところですね。

 

普段レースに出ている常連さんがおらず、

タイムの比較ができないので、なんとも言えないです。

 

ただ前に乗っていたころと印象が大きく違った点が1個だけありました。

 

 

8コーナー(バックストレート直前)のアンダーステアです。

 

 

前に乗っていた時の乗り方で乗っていたら、思い切りアンダー(笑)

 

午前と午後で3回もコースオフしてしまいました。

 

 

普段はあまりコースオフはしないので、自分でもびっくり!!

 

仕方がないので、乗り方を変えて対応しました。

 

 

具体的に言うと・・・

 

 

コーナー手前のブレーキングで意図的にリアタイヤをロックさせて

リアを流してコーナーに入ります。

 

ストレート手前でリアをスライドさせるのは、

トラクションが抜けてしまうのであまりやりたくないのですが、

 

アンダー出してコースオフするよりはマシです(笑)

 

もちろん走行ラインを変えてストレートのスピードを

稼げるように調整することはしますが・・・(笑)

 

レースの時にはこの方法は使えません。

 

その理由については、記事が長くなってしまったのでまた次回にでも。

 

 

最後にレーシングカートのことを少し。

 

 

イントレピッド+KTのカートに15分くらい乗りましたが、

 

 

タイムは57秒台でした。

 

 

さすがに久しぶりのカートで攻め込むのは若干の恐怖と不安があったので勘弁を。

 

 

でも、ホームストレートからノーブレーキで1コーナーに突っ込んで

2コーナーのアプローチで、挙動を乱したときはぞくっとしました(笑)

 

8割くらいの力でマージンをとって走っていたので、

立て直すことはできましたが、はじめて「死」の1文字が見えました(笑)

 

 

まぁ、安心院をKTで走るのは初めてで新鮮でしたが、

またカートに慣れた後で走りたいなと思います。

 

次回のブログではフリー走行後のスプリントレースと耐久レースについて

お話ししたいと思います。

 

 

長くなりましたが、ここまでご覧いただいてありがとうございました。

 

 

ではまた☆彡