"Initial J"の日々の雑感

"Initial J"(通称J氏)の日々考えたことや趣味のこと等について、備忘録的に記録をつけていこうかと思います。

ウィークデーイベント②

こんばんは!

 

 

今回は昨日の続きということでですね、

 

さっそく本題に入りたいと思います。

 

 

スプリントレースは予選レースと決勝レースに分かれていて、

予選レースの順位で決勝のグリッドが決まります。

 

 

予選レースは16人中4位でチェッカー。

 

「これは優勝のチャンスあるぞ~」と思いながら決勝へ。

 

 

だけど、物事そう簡単にはいかないのが道理です(笑)

 

 

決勝レースは信号機でスタート。

 

スプリントレースはローリングスタートではなく、

スタンディングスタートでした。

 

スタンディングスタートは得意なので、

ストレートで一気に前を抜き去ります。

 

1コーナーの入り口でインを押さえて、

2コーナーでパス。

 

 

ここまでは100点満点です。

 

 

ここからはブロックラインをトレースしながら(←マナー的に感心できません笑)

逃げれば7周のスプリントは逃げ切れる!

 

 

さぁ、まもなく必然のハプニング(←矛盾してる笑)が襲います・・・

 

 

お決まりの8コーナー(バックストレート前)でのアンダーステアです。

 

 

セオリー通りにインからコーナーに進入したところ、

曲がり切れずにコースオフ。

 

ストレートで数台に抜かれ、9コーナーでさらにインを突かれます。

 

 

ドラミでも言われていた通り、お楽しみのレースなので、

無理なブロックはせず、

 

ラインを変えて、立ち上がり重視のクロスラインを取ろうとするも

タイミングが合わず、あっさりと抜かれてしまいました泣

 

 

そのまま前の車についていくことはできず、

かと言って後続とバトルすることもなく、

 

一人旅のまま6位でチェッカーを受けました。

 

 

完全なる不完全燃焼です(笑)

 

 

しかし、この時点でもう手の握力はほぼゼロです(笑)

 

 

さらにその後は90分のフリー走行の予定でしたが、

 

 

安心院さんの提案でショートコースでスプリントレースをすることに!

 

 

順走と逆走をそれぞれ走りました。

 

 

順走はマシントラブルでほとんど走れず、逆走にすべてをかけます。

 

 

順走の成績で逆走のグリッドが決まるため、最後尾スタート。

 

 

カートの抽選はグリッドの後ろの人から自由にカートを選べる形式だったので、

 

 

どうせなら速いカートに乗ろう・・・(←悪魔のささやき)

 

 

と思い、フルコースを1分4秒台で走っていた5号車を選択。

 

 

みなさん。

 

 

やっぱり道具ですよ道具!!(←これ言ったら終わり笑)

 

 

最後尾から怒涛の追い上げで10台くらい抜いたような・・・

(正確な順位はわかりません。ごめんなさい!)

 

 

本当はもっと攻めて優勝したかったのですが、

手が言うことを聞かず、

 

ほとんどのコーナーで手アンダーが出る始末。

 

 

最後は完全にペースが落ちてました。

 

 

ところが、この後まだ60分の耐久レースが待っています。

 

 

今回は長崎から来た方と2人でチームを組んで、

 

60分のうち40分を走ってもらって、

 

 

完全に相方さんのおかげで2位をゲット!!

 

 

同時にオロナミンCもゲット!!

 

 

終わりよければすべてよしということで、

 

 

終わってみると、とても楽しい1日でした。

 

 

安心院さんにはこのイベント続けていただきたいですね☆

 

 

次回は5月に開催される模様です。

 

 

平日に時間が取れる方はぜひ。

 

 

今回も長編でしたが、ご覧いただいてありがとうございました。

 

 

ではまた☆彡