"Initial J"の日々の雑感

"Initial J"(通称J氏)の日々考えたことや趣味のこと等について、備忘録的に記録をつけていこうかと思います。

久しぶりの更新

読者の皆さん、ご無沙汰しております!

 

最近、全くと言ってよいほど更新が出来ておりませんでした(汗)

 

まぁ、単純に忙しかったというのもあるのですが、

 

 

この1か月くらいですかね、、、

 

 

非常に体調が悪く外出できない日々が続きまして。。。

 

自分ではそんなに意識はしていないのだけれど

ストレスを溜めやすい性格のようですね。

 

胃酸の出る量が多くなっているということで、

胃酸が出るのを抑える薬と、漢方薬を使って様子を見ていましたが、、、

 

やっと1か月と少し経って回復したので、

ブログでも書いてみるかというわけなんです。

 

そこで話題なのですが、

 

やっぱり僕の趣味の代表選手ということで、

カートについてでどうでしょう?

 

もう飽きた(笑)って方もいらっしゃるかもしれませんが

今日のところはご容赦ください。

 

なにしろ、今日安心院で走ってきたものですから。

 

 

毎週木曜日ってね、ソニックパーク安心院のサービスデーなんですよ。

 

ノーマルカートには10分1050円で乗れてしまうのです!

 

レーシングカート(KT)は通常通りの10分2000円♪

 

やっぱり1人で走るときにはこういう機会を使わないと・・・

 

ということで、天気も何とか雨は降らなさそうだし走りに行こう!

 

・・・って決断したのは昨日の話(笑)

 

 

僕以外にも数人お客さんがいらっしゃって、

その方々と共に、まず最初にノーマルカート。

 

その時のタイムがこちら。

 

f:id:jydatuce:20180607220148j:image

 

ベストが1分8秒380ですね。

 

安心院を走ったことのある方はわかると思いますが、

 

このタイム、遅いですよね(笑)

 

そうなんです。

 

20号車遅いんです・・・(笑)

 

ウィークデーイベントでも乗りましたけど、

その時もこんな感じのタイムだった気がします。

 

でも、タイム的にはそんなに速くないこのカートが、

レースになると意外に戦えるというのが、レンタルカートの面白いところ☆

 

下のほうのトルクは結構出ていたので、

コーナーからの立ち上がりは意外と速いのです。

 

 

このカートの難しいところはステアリングを切っても

反応があまりないこと(笑)

 

ステアリングを切ってワンテンポおいてから、

フロントが入っていく感じですね。

 

ある程度のコーナーはレースでも後ろのカートを抑えることは可能でしょうが、

バックストレート前の右コーナーはアンダーステアが強くて

かなり難しい印象。

 

ずっと対処法を考えながら走っていましたが、

やっぱりコーナーにアプローチする際に速度を落とすしかないというのが

正直なところですね。

 

リアタイヤをブレーキングでロックさせて、

強引に曲げるしかないようです。

 

素直にリアタイヤが流れないようにアプローチしようとすると、

結構なスピードまで落とさないと曲がってくれません(´;ω;`)

 

なにやら理屈っぽいですが、こんなことばっかり考えながら

カートに乗ってます。

 

これってストレス解消になってるのかな?(笑)

 

 

次に乗ったのはKTですね。

 

安心院にはイントレピッドとビレルのフレームがあるのですが、

 

今回はイントレピッドに。

 

タイムはこちら。

 

f:id:jydatuce:20180607220155j:image

 

社長さんからも言われましたが、

 

抜群の安定感です(笑)

 

2周目から最後まで57秒台で周回。

 

 

個人的にはビレルのほうが乗り味も好みですし、

 

タイムも出るので好きなんですけどね。

(ビレルは過去に乗って55秒台)

 

最後のラップは綺麗にまとめられたので、

56秒台を期待しましたが、

 

57秒038でした。

 

イントレで56秒台達成は次に持ち越しですね(笑)

 

 

やっぱりKTに乗っていて思いますが、

KTのほうがやっぱりカートに乗ってるっていう実感がありますね。

 

 

スピードレンジも違いますし、

2ストのエンジンはやっぱり魅力満載です。

 

 

でもレースになると、スピードレンジがそれなりで

遊べるレンタルのほうが楽しいかなとは思いますね。

 

やっぱりレーシングカートは挙動がクイックなので。

 

 

でもレーシングカートってミスしてリアがスライドしても

リカバリーのしやすさが半端ないですよね(笑)

 

懐が深いといいますか、

最小限のカウンターだけで済んでしまうKTに対して、

 

普通のレンタルカートだと、もうそのままさよなら~って感じです。

 

 

 

長くなってしまったのでまとめますが、

 

やっぱりカートは1人で走るよりもレースするのが楽しいです。

 

 

これから梅雨ですからね。

 

カートに乗るにはつらい季節ですが、

 

晴れの日を見つけてレースにも参加したいですね。

 

雨だと走った後の片づけが大変ですから(笑)

 

 

みなさんもカートに乗ってみると世界が変わりますよ♪

 

・・・といいつつ、多分このブログを見てくださっている多くの方々は

既にカートをやられていると思いますが(笑)

 

 

では、みなさん。

 

また、このブログでお会いしましょう。

 

 

ご覧いただき、ありがとうございました☆彡

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.

ノーマルカートとKTと1回ずつしか乗っていないのに、

足首を痛めてしまいました(笑)

 

準備運動も怠らずにきちんと行いましょう☆